Googleの傾向

近年、webスパムを排除する為、Googleは様々な判断基準を設けています。
その中でも代表的な物がパンダとペンギンです。

■パンダアップデート
低品質なコンテンツが検索結果上位に表示されにくくするためのアルゴリズム

・独自性や専門性が低い
・広告の占める割合が多く独自コンテンツの割合が低い
・内容が乏しく、薄っぺらい
・サイト内の他のページと共通する部分が大半
・外部サイトからのリンクを得られていない
・ソーシャルメディアで共有されていない
・他サイトと内容が重複している

■ペンギンアップデート
スパム行為や、ウェブマスター向けガイドラインに著しく違反しているWebページに対しての制裁
ガイドライン
https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja

・他のサイトのコンテンツをかき集めて、加工しただけの質が低いサイト
・検索者にとって意味のないリンク集サイト
・SEOだけを目的とした意味のないリンクネットワーク

検索エンジンのアルゴリズムアップデートにいちいち左右されない為にも、検索者に質の高い有意義な情報を提供することを念頭にWebページを構築することが重要。

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