SEOとは

【Search Engine Optimization】の頭文字をとった検索エンジン最適化の意味。
インターネットで情報を探しているユーザーは、yahoo・Google等の検索エンジンを利用します。
しかし、殆どのユーザーは検索結果の1ページ目(上位10位)までで必要な情報が得られないと、検索キーワードを変更してしまいます。
自社の商品、サービスを多くの人に知ってもらい利益を上げようと作ったホームページを見てもらう為にも、対象となるキーワードで上位表示されている必要が有ります。

SEOは、下記図の赤い枠「検索結果」の部分において影響してきます。
PPC広告は読んで字の如く、クリック課金型のテキスト広告です。
ユーザーは広告である事を知っているので、自然検索と比較するとCTRは低い。
(検索結果の80%は自然検索でのクリック。※投資比率は約90%がPPC)
※2012年日本の広告費(電通)引用

自然検索とPPC広告

前ページ SEOの歴史について

次ページ Googleの傾向