Facebookページの統合

不特定多数のチェックインによるFacebookの「スポットページ」
特に飲食店に多い傾向に有りますが、公式Facebookページを運営しているオーナーにとっては厄介です。
「いいね」や「チェックイン」が分散してしまいますからね。

そんな時は、公式ページとスポットページを統合する事が出来るので、手順を記載しておきます。

大まかな流れは
①オーナー申請を行う
②Facebookページの統合を行う

の2点です。

■統合したいスポットページへのオーナー申請の手順

1.統合したいスポットページへアクセスし、右上の歯車マークをクリック
オーナー申請_1

2.オーナーの方をクリック
オーナー申請_2

3.メールアドレス或いは確認用書類でこの事業とのつながりを証明
ポップアップされるので、EmailかDocmentationを選択します
オーナー申請_3

※Emailの場合
プルダウンから登録しているメールアドレスを選択し送信
オーナー申請_メール

登録しているメールアドレス宛にメールが届きますので、メール本文にあるリンクをクリックして完了です。
管理するFacebookページに追加されている事を確認してください。
※Docmentationの場合
事業名と住所が記載された書類のデータを送信
オーナー申請__書類

公共料金の領収書が良いと思います。
顧客の代理で作業する場合や、メールアドレスでの申請に不備が有った場合はこのパターンになります。
承認されるまで約1週間見ておけば大丈夫だと思われます。


■オーナー権限を得たスポットページの統合

1.設定をクリック
ページ統合1

2.「ページを統合」をクリック
ページ統合2

3.残したいFacebookページ(公式ページ)を選択し、統合したいページを選択して「送信」
ページ統合3

作業自体は結構簡単、以上で完了です。
これによって、統合したいページに付けられた「いいね」や「チェックイン」は残したいページへと引き継げます。

幾つか注意点が有ります。
・統合したいページと残したいページの住所などの情報が完全一致していないと処理がうまく行かない事が有るらしい。
・統合したいページのコンテンツ(写真、動画、投稿)は消えてしまうので、必要であれば残したいページに移行。
 投稿やコンテンツへのいいねも消えてしまいます。

上記を踏まえ、もし、複数のチェックインページが有る場合は是非とも統合しておきたいですね。